投げ銭!アカンパニー始めます!

  • 2021年1月27日
  • 2021年1月27日
  • 生き方

 

なにかを始めようと思ったときに
「これでいいのかを誰かに聞いてほしい」と思ったことはありませんか?


けど、それを話すと笑われてしまうかもしれない。

もしかしたらあなたも、そう考えてしまいやりたいことを始められない経験があるかもしれません。


そんなあなたの伴奏者になるのが、僕の「アカンパニスト」としての活動なのです。

 

【アカンパニストってなに??】

一言で言うと、
何かをはじめる時や既に始まっていることを促進したいときなどに、
一人で考えるのではなく、一緒に考え並走すること
をやっています。

世の中にはやりたいことをサポートしてくれる人たちがいます。

例えば、”コンサルタント”
彼らは『一定の事柄について相談・助言・指導を行う専門家』 (広辞苑より)

 

もしくは、”アドバイザー”
助言者。忠告者。顧問。 (広辞苑より)

 

他には”コーチ(コーチング)”
①コーチすること。指導・助言すること。 ②本人が自ら考え行動する能力を、コーチが対話を通して引き出す指導術。
(広辞苑より)

 

 しかし、これらの仕事は少し「他人行儀」なところがあると違和感を感じていました。

 そんなある日、気づいたのが「伴奏者」のこと。

 広辞苑によると
「伴奏とは、楽曲の主要声部・主要旋律を引き立たせるために付け加えられる声部。また、そうした声部を演奏すること。」とされています。
世間で一般的になったコンサルタントなどのように、相談・助言・指導をして一歩引くような立場ではない。
その人のやりたいこと(=主要旋律)を引き立たせるために、良さを付け加えられる演奏のように最後まで一緒に「やりたいこと」という音楽を一緒に奏でていきたいと考えて「アカンパニスト」と名付けました。

【 どうやっていくの? 】

 

相談者さん
実際、どんな感じでやってくんですか?
ショー
どうなるか気になりますよねっ!お答えしていきます!

↓↓こんな感じに話を聞きながら、整理していきます↓↓

 

基本的に、「答えは相談者自身の中にある」と考えています。だからこそ、アカンパニストはそれを引き出すことが最初のミッションです。

まずは、どんどん聞き出します。話すことで、相談者さんが一人だけでは出てこなかった気持ちを引き出していきます。

続いて、出てきたのを整理していきます。
物事は複雑なように見せかけて、実はシンプルなものが絡み合ってるだけなのです。
それを一つずつ紐解いていくように聞いていきます。

最後に、僕自身が感じたことを伝えてみます。
もちろん、最後に決めるのは相談者さん自身です。

提案はしますが、指導はしません。
いろんな提案をする中で、自分自身が納得選択肢を見つけ出してください。

【 得意な範囲 】

*地方移住
 →移住先の決め方、そもそも移住するの?、地域への入り込み方などなど
*複業での仕事の作り方
*地方での起業
 →ゲストハウス、シェアハウス、カフェ、コンセプトづくり
*チャレンジしたいこと
*キャリア相談
→大学生の就職相談など

これ以外の範囲であっても「新鮮な目線」で本気で考えますので、ご安心ください。

 

相談者の声

加藤 瑛美さん(30代・女性)
現実化したいことがあるけど、何から始めたらいいかわからない。どうしたらいいかわからない。そんな時には、翔くんのアカンパニー、おすすめです。
翔くんは天才的キレッキレのロジカル思考で、私の言葉を整理して具体的に形作っていってくれます。

▼ noteに体験を詳しく書いてくれました


note(ノート)

アカンパニーというのは、例えば新しい事業を立ちあげたいなどの様に、何かをはじめる時や、既に始まっていることを促進したい…

 

こんな感じのアカンパニーを、月3万円くらい※でやっています!
※依頼者によって頻度が異なってくるので、相談して変動させています。

 

相談者さん
やってみたいです!けど、ちょっと値段が気になります・・・
ショー
ありがとうございます!そうですよね。まずはやってみませんか??

【 試してみたいあなたのために「投げ銭アカンパニー」やります 】

きっかけは、このおふたり!
twitterをきっかけにリアルでもお会いしてことがある方なのですが、ひとり目は”さにーさん”
滋賀県に移住して外遊びフォトグラファーをやっている方。
とにかく、初対面の人との距離感と壁がいい意味で全くない(笑
2020年に100人の写真を撮ると宣言し、撮りまくったとのこと。

 

続いて、田舎暮らし案内人ブロガーのこっこさんも始めました!
移住・田舎暮し相談100人チャレンジ

 

 

このおふたりの「100人チャレンジ」を見ていて、アカンパニストとしても100人チャレンジをやろうと思いました!

1年くらい前から始めたアカンパニー。正直なところ、価値を手探りでやっています。

だから、今回の100人チャレンジ。
無料でも良かったのですが、僕自身もこのアカンパニーの価値が知りたいので、「投げ銭」にしたいと思います!

「投げ銭」とは・・・
大道芸人などのショーを見た通行人が満足度に応じて、自分で値段を決めて支払うシステム

 

アカンパニーを受けてみて、その後「これくらいの価値かな?」と思った価格をお支払いください。
お支払いはPayPayもしくはamazonギフトで

もちろん、あなた自身の中で「そんなにだったなぁ」と思えば、なにも払う必要はありません。
僕自身が精進します^^

 

さぁ、気になったあなた!
ものは試し!一度やってみませんか??

 

【概要】
時間:60分~90分
場所:オンライン(Zoom)
   オフライン(福井県もしくは滋賀県、京都市)

 

▼ お申し込みはこちらから ▼

最新情報をチェックしよう!
>ほどよい「地方移住」を実現するコンパス

ほどよい「地方移住」を実現するコンパス

 東京の会社に勤め、帰りは日付が変わる頃。土曜日、目覚めたら夕方になっていた。これが、8年前の自分自身です。
 その当時は、今の「複業暮らし」なんて想像もしていませんでした。
 だから、あなたも大丈夫。複業暮らしは誰でもすることができます

CTR IMG